
「Techouse MeetUp #2」を開催しました!

Techouseインターン生の市村です!

Techouseでは月末金曜日に社員や卒業生、社外の知り合いの方をオフィスにお呼びして、『Techouse MeetUp』を開催しています。

当イベントの目的は、Techouseをもっと知っていただくことです。Techouseに少しでも興味がある方や、代表の磯辺と話してみたいという方なら誰でも参加OK!

7/29(金)も開催し、約20名の方にご参加いただきました!

f:id:techouse:20160803181735j:plain

 

◯人が気軽に集まりやすい場所「Techouse」

この会は「参加自由、参加費無料、ピザ食べ放題、高級カットフルーツ食べ放題」という点から、様々な方にご参加いただいています!

・成長中ベンチャーに内定が決まっていて、就職前にビジネススキルを高めようとインターンしている学生
・大学を中退し、社会人として活躍するエンジニア
・大手金融企業からベンチャー企業に転職して挑戦する社会人
・Techouseにて、長期インターンとして頑張っている大学生
などなど、いろいろな方が参加してくださっています!

 
▼当イベントのイメージ▼

社会人同士、お互いの会社についてや共通の知人の話で盛り上がっています!f:id:techouse:20160803181924j:plain


社内&社外のエンジニアトーク!
もっと多くのエンジニアの方に来て欲しいとご要望いただきました!f:id:techouse:20160803182031j:plain


長期インターンをして頑張っている大学生たち!今回も10名以上の大学生が参加しています!f:id:techouse:20160803182213j:plain

◯ぜひご参加ください!

このような形で、Techouseでは毎月末金曜日に『Techouse MeetUp』を開催しています。
Techouseに少しでも興味がある方、もっとTechouseを知りたいという方なら誰でも参加OK!
興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

ご応募お待ちしております!!

 

【概要】
・開催日 :毎月月末金曜日(8月の開催は8/26)
・開催時間:20:00~22:00(途中参加・途中退室などは自由)
・参加費 :無料
・ご飯  :ピザ・お菓子・高級カットフルーツ
・応募  :▼下記ページよりご応募ください!▼

www.wantedly.com

Techouse MeetUpを開催しました!

meetup 全社イベント

f:id:techouse:20160606125943j:plain 

代表の磯辺です!

Techouseでは月末金曜日に社員や卒業生を中心にオフィスで飲み会を開催しているのですが、この度名前を『Techouse MeetUp』と改め、社外の知り合いの方もガンガンお呼びしようという会に生まれ変わりました。

 

本日はTechouseが何故MeetUpをやっているのかと、会の簡単なご紹介をしたいと思います!

 

◯なんでやっているのか

まずは、そもそもTechouseが何故こんなことをやっているのかを簡単に説明したいと思います。

株式会社Techouseは、大学のような各分野でのプロフェッショナルが集まり、各々が解決したい課題やサービス作りにとことんまで取り組むことが出来る『場所』(House)を作りたいという思いのもとで創業しました。

f:id:techouse:20160606132441j:plain

そこでまず自分たちが行ったのは、Techouseを人が気軽に集まりやすい『場所』にすることです。

例えば企業でも部活動でも、一度関わって辞めてしまった人は再度来づらい雰囲気があるかと思います。

ですがTechouseはあくまでも『場所』であり、何かがやりたくなって、それがTechouseを通せば実現に近づくのであれば、いつでも戻ってきて大丈夫だよ、もちろん飲み会は毎月やっているからいつでも参加してね。といったことを創業当時から発信し続けているため、仮に一度Techouseを卒業してしまっても、いつでもまた関われる事ができるといった文化を根付かせることができました。

 

そのため最近では、Techouseに昔関わっていたメンバーが他の企業に就職して、数年間修行を積んだ上でTechouseに戻ってきてくれるといったケースが増えております!

更にTechouseをより良い『場所』にできるよう、メンバー全員で日々努力している最中です。

 

◯月末飲み会改めMeetUp

上記のような理由で創業当初より毎月飲み会を行っていたのですが、参加者の割合が

Techouse関係者&元関係者:外部の方 = 9:1

というあまりにも社内に偏った状態であったため、社外に広報する必要が出てきました。(当面の目標は6:4)

そのためこの会を『Techouse MeetUp』と名付け告知して行くことにしました。

f:id:techouse:20160606160404j:plain

 

◯MeetUpにした結果は…

蓋を開けてみた結果、今回は8:2と徐々に効果が現れてきました!(※ 追記:6月開催では目標が達成できました!)

また今回のMeetUpをキッカケで、Techouseにジョインしてくれるメンバーが増えたので、そうした意味では大成功でした!

 

今後もより多くの方と出会い、少しでも多くの方にTechouseという『場所』で関わっていけたらと思います。

 

◯MeetUpの様子

そろそろ文章も長くなってきたので、最後にMeetUpの様子をご覧いただいて本日は締めたいと思います!(最後にMeetUpへご参加いただくための申込フォームがあるのでご覧ください!)

f:id:techouse:20160606161708j:plain

エンジニアトークが花咲きます!

 

f:id:techouse:20160606161822j:plain

女性陣の話に上手く答えようと緊張する男性陣

 

f:id:techouse:20160606162008j:plain

こう見えても左の方が年上です

 

f:id:techouse:20160606162101j:plain

先ほどの女性陣に詰められ苦笑いするしか無いエンジニア

※上記は全て写真から磯辺が勝手に想像した内容になります…笑

 

◯少しでもご感心いただけたらご参加ください!

このような形で、Techouseでは毎月末金曜日にMeetUpを開催しておりますので、興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

ご応募お待ちしております!!

 

【概要】

  • 開催日 :毎月月末金曜日
  • 開催時間:20:00~22:00(途中参加・途中退室などは自由)
  • 参加費 :無料
  • ご飯  :ピザ・お菓子・高級カットフルーツ

www.wantedly.com

ハッカソンを開催しました!(@3/18~19)

エンジニア

f:id:techouse:20160522205254j:plain

 

代表の磯辺です!

Techouseは元々自分がエンジニア出身ということもあり、度々ハッカソンを開催しております。泊まりがけのもので言うと年に2回ほど行っているのですが、ちょうど3月に開催したのでご紹介したいと思います!

 

◯今回の開催場所

www.seimei-no-mori.com

 今回は「リソル生命の森」という千葉県にある、トレーニングセンター・研修施設・ゴルフ場と何でもありの場所で行いました!

大自然の中で行う開発もハッカソンの醍醐味ですよね!

f:id:techouse:20160531200643j:plain

昼は会議室、夜はログハウスで開発しました!

 

◯ハッカソンの内容

Techouseで行うハッカソンは、

  • その時の最新技術を詳しい人が発表し、それを使って何かを作ってみる。
  • チームを分けて、運営サービスや社内システムの改善を行う。

などなど毎回違ったお題で取り組んでおります。

 

今回は「何でも良いのでその時に興味のある分野を使って何かを作ってみよう!」と具体的なお題は設けずに開催してみました。

 

◯ハッカソンのスケジュール

1日目

  • 現地到着
  • 自分のお題を発表(3分)
  • ひたすら開発
  • バーベキュー
  • 温泉

2日目

  • ひたすら開発
  • 成果物の発表(5分)
  • 現地解散 

 

個人的な要望により、ハッカソンには毎回バーベキュー(or それに準ずるもの)と温泉がついています(笑)

f:id:techouse:20160531200917j:plain

腹が減ってはコードは書けぬ

 

 ◯昼は会議室で、夜はログハウスで開発

f:id:techouse:20160531201308j:plain

会議室のある建物

 

f:id:techouse:20160531201403j:plain

他の人の発表を聞く磯辺

 

f:id:techouse:20160531201431j:plain

ゲーム開発に勤しむ者共

 

といった形で個人が思い思いの開発をしていきます!

 

◯最後に開発物を発表

最後に各自が開発物を発表して終わりです!

何が出来て、何が出来なかったのか、どのような改良余地があるのかなどを発表していきます。

 

f:id:techouse:20160531202003j:plain

作ったオセロのAIをドヤ顔で発表した少年

 

◯Techouseではエンジニアを大募集しております!

このような形でTechouseでは、日々の勉強会やハッカソンを通じてみなで楽しく開発をしております!

 

一緒にプロダクトを作ってくれるエンジニアの方を大・大・大募集しておりますので、少しでも興味を持っていただけた方はお気軽にお話しましょう!

 

www.wantedly.com

 

 

 

ブログはじめました!

代表の磯辺です!

ついにTechouseでもブログをスタートしました!!
社内のことを色々な人に知ってもらえるように頑張って行きたいと思います!

Techouseに少しでも興味を持っていただけたら、いつでも気軽にお話しましょう!

コチラの「話を聞きに行きたい」ボタンから気軽にお申し込みください↓
www.wantedly.com