ハッカソンを開催しました!(@3/18~19)

f:id:techouse:20160522205254j:plain

 

代表の磯辺です!

Techouseは元々自分がエンジニア出身ということもあり、度々ハッカソンを開催しております。泊まりがけのもので言うと年に2回ほど行っているのですが、ちょうど3月に開催したのでご紹介したいと思います!

 

◯今回の開催場所

www.seimei-no-mori.com

 今回は「リソル生命の森」という千葉県にある、トレーニングセンター・研修施設・ゴルフ場と何でもありの場所で行いました!

大自然の中で行う開発もハッカソンの醍醐味ですよね!

f:id:techouse:20160531200643j:plain

昼は会議室、夜はログハウスで開発しました!

 

◯ハッカソンの内容

Techouseで行うハッカソンは、

  • その時の最新技術を詳しい人が発表し、それを使って何かを作ってみる。
  • チームを分けて、運営サービスや社内システムの改善を行う。

などなど毎回違ったお題で取り組んでおります。

 

今回は「何でも良いのでその時に興味のある分野を使って何かを作ってみよう!」と具体的なお題は設けずに開催してみました。

 

◯ハッカソンのスケジュール

1日目

  • 現地到着
  • 自分のお題を発表(3分)
  • ひたすら開発
  • バーベキュー
  • 温泉

2日目

  • ひたすら開発
  • 成果物の発表(5分)
  • 現地解散 

 

個人的な要望により、ハッカソンには毎回バーベキュー(or それに準ずるもの)と温泉がついています(笑)

f:id:techouse:20160531200917j:plain

腹が減ってはコードは書けぬ

 

 ◯昼は会議室で、夜はログハウスで開発

f:id:techouse:20160531201308j:plain

会議室のある建物

 

f:id:techouse:20160531201403j:plain

他の人の発表を聞く磯辺

 

f:id:techouse:20160531201431j:plain

ゲーム開発に勤しむ者共

 

といった形で個人が思い思いの開発をしていきます!

 

◯最後に開発物を発表

最後に各自が開発物を発表して終わりです!

何が出来て、何が出来なかったのか、どのような改良余地があるのかなどを発表していきます。

 

f:id:techouse:20160531202003j:plain

作ったオセロのAIをドヤ顔で発表した少年

 

◯Techouseではエンジニアを大募集しております!

このような形でTechouseでは、日々の勉強会やハッカソンを通じてみなで楽しく開発をしております!

 

一緒にプロダクトを作ってくれるエンジニアの方を大・大・大募集しておりますので、少しでも興味を持っていただけた方はお気軽にお話しましょう!

 

www.wantedly.com