Techouse MeetUpを開催しました!

f:id:techouse:20160606125943j:plain 

代表の磯辺です!

Techouseでは月末金曜日に社員や卒業生を中心にオフィスで飲み会を開催しているのですが、この度名前を『Techouse MeetUp』と改め、社外の知り合いの方もガンガンお呼びしようという会に生まれ変わりました。

 

本日はTechouseが何故MeetUpをやっているのかと、会の簡単なご紹介をしたいと思います!

 

◯なんでやっているのか

まずは、そもそもTechouseが何故こんなことをやっているのかを簡単に説明したいと思います。

株式会社Techouseは、大学のような各分野でのプロフェッショナルが集まり、各々が解決したい課題やサービス作りにとことんまで取り組むことが出来る『場所』(House)を作りたいという思いのもとで創業しました。

f:id:techouse:20160606132441j:plain

そこでまず自分たちが行ったのは、Techouseを人が気軽に集まりやすい『場所』にすることです。

例えば企業でも部活動でも、一度関わって辞めてしまった人は再度来づらい雰囲気があるかと思います。

ですがTechouseはあくまでも『場所』であり、何かがやりたくなって、それがTechouseを通せば実現に近づくのであれば、いつでも戻ってきて大丈夫だよ、もちろん飲み会は毎月やっているからいつでも参加してね。といったことを創業当時から発信し続けているため、仮に一度Techouseを卒業してしまっても、いつでもまた関われる事ができるといった文化を根付かせることができました。

 

そのため最近では、Techouseに昔関わっていたメンバーが他の企業に就職して、数年間修行を積んだ上でTechouseに戻ってきてくれるといったケースが増えております!

更にTechouseをより良い『場所』にできるよう、メンバー全員で日々努力している最中です。

 

◯月末飲み会改めMeetUp

上記のような理由で創業当初より毎月飲み会を行っていたのですが、参加者の割合が

Techouse関係者&元関係者:外部の方 = 9:1

というあまりにも社内に偏った状態であったため、社外に広報する必要が出てきました。(当面の目標は6:4)

そのためこの会を『Techouse MeetUp』と名付け告知して行くことにしました。

f:id:techouse:20160606160404j:plain

 

◯MeetUpにした結果は…

蓋を開けてみた結果、今回は8:2と徐々に効果が現れてきました!(※ 追記:6月開催では目標が達成できました!)

また今回のMeetUpをキッカケで、Techouseにジョインしてくれるメンバーが増えたので、そうした意味では大成功でした!

 

今後もより多くの方と出会い、少しでも多くの方にTechouseという『場所』で関わっていけたらと思います。

 

◯MeetUpの様子

そろそろ文章も長くなってきたので、最後にMeetUpの様子をご覧いただいて本日は締めたいと思います!(最後にMeetUpへご参加いただくための申込フォームがあるのでご覧ください!)

f:id:techouse:20160606161708j:plain

エンジニアトークが花咲きます!

 

f:id:techouse:20160606161822j:plain

女性陣の話に上手く答えようと緊張する男性陣

 

f:id:techouse:20160606162008j:plain

こう見えても左の方が年上です

 

f:id:techouse:20160606162101j:plain

先ほどの女性陣に詰められ苦笑いするしか無いエンジニア

※上記は全て写真から磯辺が勝手に想像した内容になります…笑

 

◯少しでもご感心いただけたらご参加ください!

このような形で、Techouseでは毎月末金曜日にMeetUpを開催しておりますので、興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

ご応募お待ちしております!!

 

【概要】

  • 開催日 :毎月月末金曜日
  • 開催時間:20:00~22:00(途中参加・途中退室などは自由)
  • 参加費 :無料
  • ご飯  :ピザ・お菓子・高級カットフルーツ

www.wantedly.com